FC2ブログ
07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09

国民健康保険でお困りの方いませんか?国保料の滞納で資格証や短期保険証でお困りの方の力になれればと思いブログを作りました。一人で悩まずに、いっしょに頑張りましょう。

みんなが安心できる国民健康保険

 このページの記事一覧 
2008
10/11
Sat
Category:国民健康保険

国保でお困りの方へ 

国民健康保険でお困りの方へ、お勧めの本があります。
私もこの本に出会わなければ、きっと今も国保税に悩んでいた事でしょう。今年の冬も、医者にかかれずに、家族みんなが辛い思いしたと思います。赤ちゃんもいるので、命の危機に曝されたかもしれません。
この本は、私たち家族の「命の恩人」です。


IMG_1398.jpg


 「住民運動のための国保ハンドブック」 

国保というと、私たち市民にはその制度の詳細まで分からない事が多すぎます。その内容を記した本も、何だか訳の分からない日本語で書かれていて、とっても読む気にならないものがほとんどです。
しかし、様々な国保の制度を、「役人言葉」を使わずに、簡潔に分かりやすく説明してあります。全部で78ページですが、1時間もあれば十分、読むことが出来ます。そしてこのたった1時間が、私たち家族の未来を変えました。


大阪社保協さんで1冊500円で送って下さいます。送料もメール便なので80円でした。


「役所の職員の言う事はは正しい」とは限りません。むしろ間違えだらけという事を、この本で痛感しました。役所の職員とやりあう時に、自分が勉強しているのと、いないのとでは全く違います。しっかり勉強してからやりあうと、役所の職員もタジタジになります。


国保でお困りの方、ぜひお勧めです。また、ハンドブックを注文される際に、大阪社保協さんに相談してみてください。大阪以外の方でも相談に乗ってくれます。私は鹿児島ですが、ちゃんと親切に相談に乗ってくださいました。
そして、大阪の社保協さんが鹿児島の自治体を動かしたのです。
このとき痛感しました。
「真実は一つ」ということです。


国保でお困りの方、ぜひ、いっしょに頑張りましょう。
スポンサーサイト



     テーマ:本の紹介
     ジャンル:本・雑誌
Posted on 18:58:03 «Edit»
  tb: (0)    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック