FC2ブログ
07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09

国民健康保険でお困りの方いませんか?国保料の滞納で資格証や短期保険証でお困りの方の力になれればと思いブログを作りました。一人で悩まずに、いっしょに頑張りましょう。

みんなが安心できる国民健康保険

 このページの記事一覧 
2008
10/24
Fri
先日このブログで「見せしめの短期保険証」という題で、私が短期保険証だったときの経験を書きました。そして、短期保険証に見せしめの為に「○短」マークを付ける南さつま市に、このマークを外してもらうよう、皆さんにも抗議をお願いしました。
そして、今日先ほど市役所の保険課の担当者と話をして、「今月の切り替え分(今月が南さつま市は短期保険証の切り替え月です)から、「○短」マークを外す事で決定して、すでに切り替えに来た人には、「○短」マークの入っていない保険証を発行している」との返答を貰いました。
今回、大阪社保協さんを初めご協力頂いた皆さん、そして南さつま市の担当課の皆さん、本当に有難う御座いました。これで、南さつま市の短期保険証の人も、あまり人目を気にせずに病院に行く事が出来ます。赤ちゃんや子供がいるご家庭でも、病院に行きやすくなります。


大阪社保協さんのブログなどを見ていると、かなり酷い自治体がたくさんあるので、その中では南さつま市は、住民の目線に立って行政を執行しようとする姿勢が見られます。


保険課の担当者と話をしましたが、「○短」マークは市役所で事務処理のときに間違わないようにする為の印で、「見せしめ」とか「差別」という意図はなかった、とのことでした。


いずれにしても、南さつま市民の健康と命を守る運動がまた一歩前進しました。本当に勇気を持って、まずは行動してみる事ですね。このことは大阪社保協さんから教えられました。
国保でお困りの方、勇気をもって行動してください。必ず道が開けます。
スポンサーサイト



     テーマ:福祉関連ニュース
     ジャンル:福祉・ボランティア
Posted on 14:49:35 «Edit»
  tb: (0)    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック