10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

国民健康保険でお困りの方いませんか?国保料の滞納で資格証や短期保険証でお困りの方の力になれればと思いブログを作りました。一人で悩まずに、いっしょに頑張りましょう。

みんなが安心できる国民健康保険

 このページの記事一覧 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

Posted on --:--:-- «Edit»
  tb: --    com: --
2008
10/31
Fri
Category:国民健康保険

国民健康保険の制度に対する誤解 

昨日国保の子供の資格証について報道されました。その中のヤフーニュースのコメント欄を見て愕然としました。このコメント欄は報道されたニュースに対して読者がコメントをするものです。
以下いくつか抜粋してみました


こういう報道があると子供が可愛そうだとかいう声が出てくるか、
根本的には払わなければならないものを払わない親が悪い。
こういう公的な保険料や税金は公共料金を差し止めてでも回収すべし。
払う優先順位を履き違えてる馬鹿が多すぎ。



<電気やガス、水道はその人が生きる為のライフラインです。命を守る為には食料と生活に必要な最低限のライフラインは必要です。国保を払ったら死ぬような事を強要する貴方の方が馬鹿です>


資格証って1年以上の滞納者で、その間の督促とか呼び出しとかにも全く応じなかった人に出る物でしょ!?例え100万の滞納があっても、納税相談して、払える範囲で分納すれば短期証が出るはず…。1年以上も義務を放棄しておいて、いざ必要になったら子供をダシにするとか最低。まじめに払ってる人をバカにした報道と思います。


<納税相談しても払えなければ資格証出されます。きちんとした手続きを踏まずに違法に資格証を発行している自治体はたくさんあります。納税相談に行っても結局は「全額払え」です。数千円の生活費すら差し押さえする自治体もあります>


払っている人がバカを見ないようにしてほしいです。
サラリーマンは天引きだから滞納自体できないんだし
子どもに医療を受けさせるなら保険料を払うべきなのが当たり前でしょう。
払うお金がない、とか逃げるのはおかしな話です。



<サラリーマンは健康保険は労使折半なので国保の人より負担は半分です。土地、家屋にかかる資産割もありません。サラリーマンは優遇されているのです>


社会保険加入者は否応無しに給料から天引きされるのに、これでは不公平。
そもそも健康保険料は収入に応じた金額なのだから、それに従って払うべきです。
お子さんには罪がないので可哀想だけど、親に責任がありますね



<ある自治体の国保の例・・・親子4人家族、所得200万円の世帯の国保税49万円。これが収入に応じた金額でしょうか。サラリーマンの方でこんなに高率(収入の20%超えるような)保険料を払っている方がいるのでしょうか。このような高額の国保税を課している自治体は山ほどあります>


しょうがないでしょう?払わないのだから、払っている人が馬鹿みたいじゃないですか。金がない奴は医療を受けられないのは当然です。払っている人も余裕があるわけじゃない。


<中学校に戻って憲法の勉強をして下さい。自分だけ良ければの考えの方は日本から出て行ってアメリカにでも移住してください。国保は相互扶助ではなく社会保障です。>


「保険」なんだから保険料を払った人は恩恵を受けられて、払わない人が不遇なのは当然。
払えるのに払わないやつにまともな督促行為をしない市町村や現協会けんぽが怠慢なだけ。
払いたくても払えない人はお気の毒さまというだけ。



<国保は「保険」ではありません。共済や民間の生命保険や医療保険といっしょにしないで下さい。国保は「社会保障」です>


収入の面で保険料が払えない世帯は手続きをすれば免除の制度もあります。払えるのに払わない世帯では、公共料金を差し止めてでも回収すべきだと思います。子供が突然事故や病気になってからでは遅いですから。子供の事が後回しになってるのか、こういう親を持った子供が本当に可哀相です。


<確かに減免の制度はありますが、実際に役所に行って減免を申し出てもほとんどが「門前払い」です。この制度はあって無いようなものです。事態を良く調べてください>


このようなコメントをされている方は恐らく給与所得者の方で、国保に加入した事のある人はあまりいないのでしょう。国保の実態を知れば、制度の基本的な精神を知れば今の国保運営が矛盾だらけということが分かるでしょう。結局、国もマスコミも以前話題になった「モンスターペアレンツ」のような人ばかり誇張して報道しているせいではないでしょうか。そんなにたくさん変な親はいません。


上記のようなコメントを見ていると、日本人は自分さえ良ければ、という考えの人や、困っている人を助けてあげようというような精神が欠乏した国民になってしまったようです。何でも「自己責任」と「受益者負担」の世の中になってしまえば、「自分だけよければ他人はどうなろうと知らない」という人ばかりになってしまいます。そんな社会が本当に幸せでしょうか。
国保の資格証の方を批判している方、今のような新自由主義の日本の社会においては、明日は我が身ですよ。競争に勝てるは、ほんの数%の人たちだけです。日本はこのようなアメリカ型の社会を目指しているのです。アメリカは自壊してしまいましたが。





     テーマ:福祉関連ニュース
     ジャンル:福祉・ボランティア
Posted on 19:35:16 «Edit»
  tb: (0)    com: (3)
 
具体例をあげて下さい。
収入の1/4近くの高い国保税をとる自治体がいっぱいあるそうですが
そんなに沢山あるなら、例でいくつか紹介してください。
そこの連絡先や、担当者を載せたら効果はでますよ?
自己責任は、当たり前ですよね?
他人を助けたいなら、それこそ難民キャンプにでもボランティアに行ってみては?
日本にも、橋の下やらネットカフェにいっぱいいますよ。
その人達に、どうぞ衣食住を提供してあげてください。
  by -
 理想主義ですね。
あなたのおっしゃることは、「理想論」としてはよくわかります。
しかし、
現実的に医療費は膨らむ一方。
滞納者は増える一方。
多くの自治体で国保特別会計に一般会計からの繰り入れがなされています。
そもそも、特別会計の特別会計たる所以は、自己完結なのではないでしょうか。
自分たちの使う医療費を自分たちで賄う。
サラリーマンの折半分に当たる部分は、国や県からの交付金という形で配慮されています。
それにもかかわらず、さらに一般会計からの繰り入れを行うということは、
我々サラリーマンの税金を国保加入者に与えているということでしょう。
一昔前の生活に余裕がある時代であれば、それくらいと思いますが、
生きるのに精一杯なこのご時世に、国保に繰り入れるくらいなら
すこしでも税金を安くするとか、乳幼児の医療費を中学卒業までただにするとかしてほしい。
繰り入れるにしても、まずは滞納をゼロにしてからしていただきたいものです。
あなたが、偽善的に活動するのは勝手ですが、
そのおかげで我々の負担増につながるのはうんざりで、不愉快です。

  by 通りすがり
 なんだかなあ
一番目のコメントは支離滅裂だし
2番目の通りすがりさんのコメントはブログ主の「高率すぎんじゃね?」という問いかけは無視
「滞納ゼロにしてから繰り入れろ」とかどっちが理想論だよって感じだし
ν即でここのリンク出したのが間違いだったな
ごめんねブログ主さん
  by 通りすがり2号
 コメント 
具体例をあげて下さい。
収入の1/4近くの高い国保税をとる自治体がいっぱいあるそうですが
そんなに沢山あるなら、例でいくつか紹介してください。
そこの連絡先や、担当者を載せたら効果はでますよ?
自己責任は、当たり前ですよね?
他人を助けたいなら、それこそ難民キャンプにでもボランティアに行ってみては?
日本にも、橋の下やらネットカフェにいっぱいいますよ。
その人達に、どうぞ衣食住を提供してあげてください。
理想主義ですね。
あなたのおっしゃることは、「理想論」としてはよくわかります。
しかし、
現実的に医療費は膨らむ一方。
滞納者は増える一方。
多くの自治体で国保特別会計に一般会計からの繰り入れがなされています。
そもそも、特別会計の特別会計たる所以は、自己完結なのではないでしょうか。
自分たちの使う医療費を自分たちで賄う。
サラリーマンの折半分に当たる部分は、国や県からの交付金という形で配慮されています。
それにもかかわらず、さらに一般会計からの繰り入れを行うということは、
我々サラリーマンの税金を国保加入者に与えているということでしょう。
一昔前の生活に余裕がある時代であれば、それくらいと思いますが、
生きるのに精一杯なこのご時世に、国保に繰り入れるくらいなら
すこしでも税金を安くするとか、乳幼児の医療費を中学卒業までただにするとかしてほしい。
繰り入れるにしても、まずは滞納をゼロにしてからしていただきたいものです。
あなたが、偽善的に活動するのは勝手ですが、
そのおかげで我々の負担増につながるのはうんざりで、不愉快です。

なんだかなあ
一番目のコメントは支離滅裂だし
2番目の通りすがりさんのコメントはブログ主の「高率すぎんじゃね?」という問いかけは無視
「滞納ゼロにしてから繰り入れろ」とかどっちが理想論だよって感じだし
ν即でここのリンク出したのが間違いだったな
ごめんねブログ主さん
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
