10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

国民健康保険でお困りの方いませんか?国保料の滞納で資格証や短期保険証でお困りの方の力になれればと思いブログを作りました。一人で悩まずに、いっしょに頑張りましょう。

みんなが安心できる国民健康保険

 このページの記事一覧 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

Posted on --:--:-- «Edit»
  tb: --    com: --
2008
11/09
Sun
Category:日記

大変でした・・・ 

とにかく大変でした。
6日の夜と8日明け方の大雨。この時期は普通、さすがの鹿児島の空気が乾燥してきて、大雨はふらなくなるのですが、このところの異常気象のせいか暑いのと大雨とで大変でした。


6日の夜は一時間に80ミリ近い猛烈な雨とものすごい雷。雷の名所の群馬、栃木を凌ぐような家が震動するほどの雷。パソコン、モデム、電話、プリンターなどの精密機器は全部コンセントから外しました。先日も雷でプリンターが壊れたばかりなので。8日の朝も一時間に40ミリ、20ミリという大雨。まったく地球はどうなってしまったのでしょうか。6日の日は奄美で一時間に153ミリの猛烈な雨が降り、各地で床上浸水したそうです。
うちのハウスが少し低い土地にあるので、大雨が降ると浸水してしまいます。梅雨時から夏にかけては、大雨は降るものと思っているので、その対策はしてあるのですが、この時期の大雨なんて想定していないので、ハウスの半分くらいが水に浸かり泥だらけになってしまいました。気温も高くとにかく暑く、病気が心配なので薬をかけましたが、場合によっては半分はダメになる可能性があります。こうなると収入も半減してしまうので、本当に困っております。


今年は昨年ほどの暑さはないものの、11月になっても一回も寒気が入ってこないので、時々朝晩冷えるものの、暑い状態が続いています。


これだけ異常気象が続くと、もうすぐ飽食の時代は終わると思います。日本人は食べ物を大切にしない国民になってしまいました。スーパーで返品になった食品を見ていると、少し色が悪いとか、賞味期限前なのに期日までの時間が短いからとか。食べるのには何ら問題が無い物が返品され廃棄されています。コンビになんてもっと酷く、九州地区でコンビニを展開している「エブリワン」というコンビニは、各店舗に厨房を持っていて、焼き立てパンや出来立て弁当を売りにしていますが、廃棄を前提に売れもしない分までどんどん作って店に並べています。どうしてこんな事をするのか聞いた事がありますが、曰く「出来たてのパンや弁当をどんどん作る事で、店内にいいにおいがするので、お客がそのにおいに釣られて必要以上に買ってくれる事と、作ったパンや弁当の半分を捨てても十分利益がとれますけんね」と言っていました。まったくひどいコンビニです。


店内で作ったお弁当の消費期限は8時間くらいで、この2時間前には店頭から引き抜き廃棄します。普通、前の晩に作ったおにぎりを翌朝また食べますよね。これがこのコンビニでは平然と捨てられてしまうのです。そして毎日大量のまだ食べられる食品のゴミの山。ご飯前の「いただきます」は「命頂きます」の意味だそうです。農家としても美味しく食べてもらい、食べた人の健康と生命を維持するのに役に立ちたいと思うのですが、このように最初から捨てられる事を前提にされたら、何の為に苦労して、気を使って一生懸命作っているのか。本当に悲しくなります。


どうか皆さん、食べ物は粗末にしないで下さい。本当に飽食の時代は終わり、食べたくとも食べれない時代が直ぐそこまで来ています。ここ5年くらいの気象変動はかなり酷いと思います。
スポンサーサイト
     テーマ:今日のつぶやき。
     ジャンル:日記
Posted on 12:46:04 «Edit»
  tb: (0)    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
