FC2ブログ
07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09

国民健康保険でお困りの方いませんか?国保料の滞納で資格証や短期保険証でお困りの方の力になれればと思いブログを作りました。一人で悩まずに、いっしょに頑張りましょう。

みんなが安心できる国民健康保険

 このページの記事一覧 
2008
11/27
Thu
Category:国民健康保険

悪質な国保滞納者って見た事ありますか 

先日も国保滞納の親の子供の資格証による無保険の事が問題になりました。国保の通常保険を取り上げて、資格証や短期保険証を交付する際には、必ずその基準があり、事業の不振による所得の減少や病気や災害にあったなどの基準があり、私が思うには国保滞納者のほとんど100%がこれらの基準に当てはまると思います。


よく国保滞納者を批判する声に、「国保を滞納して高級車を乗り回している」とか「国保を滞納してブランド品や高額な家電製品を購入している」などという事を聞きますが、果たしてこんな人、見た事がありますか?私は残念ながら一回もお会いしたことがありません。もちろんこのような人が、まったく「0」とは思いませんが、おそらくマスコミが大げさに上記のような人を取り上げ、さも国保滞納者のほとんどの人が、国保税を払わないで他の贅沢品を購入して遊行に耽っているという風に吹聴しているように思えます。国保に関する新聞、雑誌、テレビでの報道を見ていても、国保の真の実態をきちんと把握した報道というのは、あまり見たことがありません(唯一、毎日新聞のみが国保の実態を記者の方がきちんと勉強した上で報道されていると思いますが)。
子供がいる世帯で、健康保険を取り上げられたらどうなるか、火を見るより明らかです。子供のいる世帯では国保税を払う優先順位は高い(我が家でも払う優先順位は高い)はずですが、所得が減ってしまったり、最初から払えないような国保税の額(所得に応じた金額では到底無い程高額な国税額)が課税されている事があって、まずは生きる為に最低限の「食料」と「光熱費」に回ってしまうのではないでしょうか。


大阪社保協・事務局長さんのブログにこんな記事がのってました。

=========================================


厚生労働省や自治体がよく使う
「払える能力があるのに払わない悪質な世帯」が
滞納世帯にいったい何パーセントいるというのか。

先日、大阪市の収納課の課長代理が
「ベンツのってるのに払わない人」などというので
「そんな人年間何人います?」ときいたら
「数人」といっていた。

大阪市の滞納世帯16万5千世帯(08年3月末)のうちの数人。
ということは、
小さい自治体ではそんなひと、殆どいないということだ。


=========================================


マスコミの方は真実を伝えてください。
視聴率や購読部数やスポンサー(トヨタやキャノンのような新自由主義者が牛耳っている会社)の方を見ないで、本当の事を伝える「義務」がマスコミにはあります。もしトヨタやキャノンが真実を報道する事で、スポンサーを降りるなどと脅してきた際は、その事をぜひ報道してください。

スポンサーサイト



     テーマ:福祉関連ニュース
     ジャンル:福祉・ボランティア
Posted on 18:14:43 «Edit»
  tb: (1)    com: (1)
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 コメント 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャッシングには、緩いところと厳しいところがあります。経験からすると、大手よりも準大手の会社の方が甘いみたいです。まあ緩いということは、危ない人にも融資しているということなので、利率が高くなってしまうので、ぎりぎりで通るところにするのがべストです。ちょ...